happy unbirthday

日々のことをトゥラリトゥルリと

39 party と 今日この日

土曜日の3月9日は、
thank you partyと題して、
ウェディングパーティーを開きました。

といっても私はお店を予約して
招待メールを送ったり参加者管理をしたくらいで
中身は全部幹事におまかせ。
幹事のひとりであるしゅんも、
毎日とっても忙しいのに、仕事のあと打ち合わせしたりして
本当にいろいろ頑張ってくれたみたい。

当日もとってもたのしかった!夢みたいだった。
みーこがしてくれたネイルもかわいいし、
ゆっきーが作ってくれた花冠もかわいいし、
かわいいドレス着たらさらにテンションあがった。
twitter開いたらエイターたちが準備したり会場に向かったりするのがわかって
いよいよだ!なんてどきどきしたり。

会場に入った瞬間、大好きなみんなが笑顔で迎えてくれた。
どこみても大切なひと!
なにこれすごい!
英和ガールズの余興もすばらしかったし、
まこちゃんによるムービーもちょーかわいかったし、
そしてなにより、
しゅんすけ率いるヌーベル嵐はめっちゃかっこよかった。

最後のさいご、
お父さんお母さんからのサプライズ、ってなったときは
「んも〜好きだなぁ!」なんて思ったけど、
始まってみたら、
その曲を知ってるはずのないみんなが次々に歌いだすから
魔法にかかったみたいだった。
ほんと、あれは魔法だったなあ。うん、魔法だった。

二次会も三次会も幸せだらけ。
今朝も通勤しながら、ずっとにやにやしていた。


そして二年前の今日は、東日本大震災のあった日。

にやにやしていた電車内で、
多分twitterをひらいたのかな、
そうだ、今日は3月11日だ、ってなって。

なにも考えずに浮かれている自分がちょっと情けなくなっちゃった。
幸せでいることにうしろめたさを感じる必要はないってわかっているのだけれど、
わたしはどうもそれを比べて勝手に自己嫌悪に陥ったりする。
失礼だよねそんなの。ごめんなさい。

正直、普通に過ごしてしまっている。
宮城出身です、って人にあったり、
岩手産のなにかが売ってたり、
そういうときにふと意識するくらいで、
被災した方や地域のことを想うって
あまりしなくなった。

忘れることがいちばんこわい。
なかったことにはできない。
そんなことを考えながら黙祷したら、
涙が出てきてしまった。

二年前の今日のことを、
また改めて話し合うことも、してみようかな。

二年前のその日でとどまる必要はないし、
とどまってちゃいけない。
私は、物理的な被害にあわなかった地域に住む人として、
できることをやっていこう。
そんな想いをあらたにした一日でした。