happy unbirthday

日々のことをトゥラリトゥルリと

こすぱ



3月になりました。

あしたはばーばの誕生日。
生きていたらいくつになるんでしょ。

昨日の朝、夢にばーばがでてきて。
相変わらず元気そうだったな。
洋服につけるかわいいワッペン見つけて喜んでたり、
あとアイシングやってた。クッキーの。
夢の中だったからちょっと違ったけど、
アイシングだと思う。
ふふふ、天国でやってんのかな。ははは

私が社会人になるのを待たずにばーばは遠くに行ってしまったわけだけど、
もしばーばが生きていたらどんな話をしたのかなぁ。
あたしの仕事観とか、今と違ったりするのかなぁ。


さて。
ちょっとまじめに痩せねば、と思い始めたので
カーヴィーダンスのDVD本を昨日買ってみた。
やったんだけどさ、あれ楽しいね。
続けねばー・・・。
問題は飲んだ日だよね。
飲んで帰ってきたら絶対やらないと思うんだわ。
いや、がんばろ。

あ、
こないだ、近くのお店でご飯を食べて。
結構な人気店で、いつも入れなかったんだけど
舞台の後で遅めだったこともあって入れた。
ワインと自家製パンが有名なお店で、
評判もいいからすっごく期待していったのだけど、
翌日思い返すとなんか納得いかず。

理由いち。
ボトルで選んだ赤ワインがいまいちだった。
おすすめしてくれた3本の中から選んだんだけど、
ちょっと後悔したくらい。
いや、飲みたいワインのイメージをちゃんと伝えられない自分の
経験と知識のなさが原因だけどさ。
ワインもたくさんあって、それに詳しいひとがちゃんと選んでくれて、
ちょっと信用しちゃうじゃない。
期待値高かったし。

理由に。
高い。

たしかに結構食べたんだけど。。
うむー、2軒目にちょろっと寄るならいいんだけど、
がっつり1軒目、はもういいかな。
ちょっと残念。

それにしてもコストパフォーマンスって大事だ。
この金額でこんなに美味しいの・・・!ってのはもちろん、
このお店にならこれだけ払ってもいい、って思わせることも
コストパフォーマンスが高いということ。

翌日行った牛角でちょっと感動したもんね。
牛角なんて学生が行くとこ」とか言われたりするけどさ、
あたし十分だわー。
前日行ったそのお店の半額以下でめっちゃ幸せな気持ちになった。


そうそう、こないだも、
前の会社の同期と先輩といくどんで飲んで。
すんごいうまいホルモン食べたかったら別探すけど、
飲んで食べてわいわいしたかったらいくどんで十分、というか
使えるいいお店だとあたしは思っている。

そのあと先輩が行きたいといった2軒目はしゃれおつ、
スタイリッシュでシティー派な(なんじゃそりゃ)
キャッシュオンデリバリーのスタンディングバー。
なんか気取っている感じがしてあまり好かず。。
そういうとこはコスパがよくない。


まとまったお金を出しておいしくて上質なものに
触れるのもとても楽しくて心に響くし
やっすいお金でやっすいものをわいわい気にせず
飲んで食べるのもすごく気持ちがいいんだけど
それなりのものを
それなり空間・それなりの接客で食べて
そこに「えー」っていうような金額を払うということが
なんかくやしくていや。


ひぃぃぃすごくけちっぽい日記になっている・・・!!!
いや、けちなんだろうな・・・。

でも結局は接客がよければ相当カバーできるんだよね。
上で「けっ」って思った2軒とも、
接客がよければ「また行こう!」って思うもん。
その気持ちよさを味わうためにさ。
高いお金払って美味しいもの食べてもそれをサーブしてくれた人の
接客が悪かったら
「気取ってんじゃねーよぅ!」って思うもん。

別に何がいいたいわけじゃなく
最近思ったことをつらつら書いちゃいましたが
日記を書こうと思ったきっかけは、ばーばの夢と誕生日。
明日は日記書けないから、一足先に。
ばーば誕生日おめでとう!
あたしのばーばになってくれて、ありがとう。